脳の不思議な世界へ

感じるとはどんなことなのか

毎日の中で脳は使われ続けています。脳って不思議なことがいっぱい

本を読むとどうなるか

しないよりはした方がいいと思う

 

おはようございます

 

僕はよく本を読む方なのですが、最近皆さんは本を読んでいますか?

ジャンルは何か特定したものはありますか?

こう切り出す僕はジャンルを特に決めていないが自然と一つのジャンルを読む傾向があって自己啓発系の本は手に取ってしまうことが多い。何故なら自分がこうなりたいと一点の方向がない.....中途半端なんだろうか。以前「本を読む前にその本からどんなことを得たいのか」ということがかいてあって、今自分はこの本からどんなことを得たいのかと自分に疑問をかけてみた。

情報を得るということが一番の大前提なのだが、そのあとの実行へと移すことは中々少ないと思う。ブログのまとめサイトなどで、本は活字ばかりで嫌いだと書き込みを見たときに「既に本を読むこと自体が嫌いなんだ」と感じた。

確かに本は活字ばかりで読めない漢字も多ければ意味合いもわからないことが多いが、意味を調べたりするようになると段々と読めるようになり一つの本として出来上がっていくのは実に楽しいと僕は思う。置き場所に困るなら今の時代に適した電子書籍もあるのでいつでも持ち歩くことができるのでそちらも利用しない手もない。僕は電子書籍化されていない本を読むことが多いので自然と家の中が本であふれかえってしまっているがさほど気にしてはいない。本も人との出会いのようなもので一生付き合う本に出会うこともある。今、この記事をどんなふうに感じているかはわからないが、どんな本を読んだらいいの変わらなければ本屋に行って隅々まであるいてみると自分が気になる本の一冊に出会うことだろう。

広告